modelになりたいあなたへ

モデルのお仕事について参考になれば嬉しいです

ピンチをチャンスに変える

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ピンチをチャンスに変える、という言葉、よく耳にしますよね。

仕事、プライベート、、最近、色々な場面でそのようなことが起こります。

ピンチ、逆境があると、わたしはすぐに悩んで悩んで、逃げ出したくなっていました。

でも、逃げる勇気もなく、ひたすら耐えてきたこともありますし、挫折したこともあります。

 

でも、色々な本を読んだり、話を聞いているうちに、もっと前向きにならなければいけない、ポジティブ思考に切り替えなければいけない、と思う様になりました。

 

まさにこの数日、仕事において本当に忙しく、緊張で張りつめていました。

愚痴や泣き言を言って、愛する人に思い切り甘えたいと思ったけれど、、

そのとき、「ピンチはチャンス」という言葉を思い出しました。

 

このような逆境のときこそ、人一倍頑張って努力すれば、自分のスキルになるし、周りにも認めてもらえるかもしれない、、

そして、自分自身に自信が持てるようになると思ったのです。

 

結果、わたしの独りよがりで、いくら頑張っても認められない事もある世の中なのかとも思いましたが、自分が納得できたのでよかったと思います。

 

イチローさんの言葉に、

「壁と言うものは、出来る人にしかやって来ない。超える可能性のある人にしかやって来ない。」

という名言があります。

ピンチはチャンスであり、乗り越えられることが出来る人にしかやって来ない。

仕事においては、難しい仕事、困難な状況は、出来る人にしか回って来ず、やり遂げた時に、任せてよかったと認めてもらえるのかもしれません。

 

今から約8年前、ショップチャンネルの夜の生放送の番組の前日から鼻が止まらず、38度の高熱を出してしまったことがありました。

もちろん、即病院に行き、インフルエンザの検査を受けたら陰性で、うつる事はないというので、薬と注射で抑えて収録に行きました。

顔はむくんで酷かったですが、モデルの仕事は、わたし以外の代わりはいません。

ギリギリまでマスクをし、生放送に出演しお話しましたが、その回は商品がすごく売れてSOLD OUTになったので、それから二年近くレギュラーでお仕事をさせていただきました。

スタッフの皆様には、心から感謝しております。

 

少し違うかもしれませんが、いま思うと、これもピンチをチャンスに変えた?のかもしれません。

 

そしてそして、、

鬼滅の刃(また)で、煉獄杏寿郎さんの母、瑠火さんが言った言葉

 

なぜ自分が人よりも強く生まれたのかわかりますか?

弱き人を助けるためです。生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は、その力を世のため人のために使わねばなりません。

 

乗り越えられる人にしか逆境はやってこない事、と意味合いは少し違いますが、思い出してしまいました。。