modelになりたいあなたへ

モデルのお仕事について参考になれば嬉しいです

睡眠負債は太るって本当?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

睡眠負債という言葉、最近よく耳にしますよね?

睡眠負債とは、日々の睡眠不足が積み重なっていき、その時間を借金に例えた言葉です。

質のいい睡眠は、健康のために大切ですが、特にモデルにとっても大変重要です。

わたしも常に意識していますが、実はここ最近は睡眠不足かもしれません、、

 

睡眠不足の症状は?

 

睡眠不足が続くと、集中力がなくなったり、日中ぼーっとしてしまったり、ひどくなると鬱になってしまうこともあるそうです。

そして、食欲が出てしまい、肥満にもつながるとか、、

 

最近睡眠不足のせいか、やたらと甘いものを欲してしまい、体重が増えてしまったのは、睡眠負債が原因だと思います。

 

睡眠負債の返済方法は?

 

よく休日に寝だめすればいい、と思う方もいるようですが、一気にたくさん寝てしまうと、生活リズムが狂ってしまい、頭痛を引き起こすこともあります。

わたしは変に寝すぎてしまうと、すぐに持病の偏頭痛を引き起こします。

なので、日々、少しずつ睡眠時間を増やす方がいいそうです。

 

わたしは休みの日は、1時間くらい多く寝る様にしています。

もしお昼寝をする場合は、2時間以内で、12時~15時までの間に昼寝をすることで睡眠負債の返済に充てられるそうです。

 

15時以降に昼寝した場合は、夜の睡眠の妨げになるので寝ない様にしています。

そしてわたしはカフェインも過剰反応してしまうことがあるので、夕方以降は紅茶や濃い緑茶、コーヒーも気をつけています。

 

ダイエットを気にしている人、最近体重が増えてしまった人は、もしかして睡眠負債がたまっているかもしれません!

 

身体にもよくないので、一緒に改善するよう頑張りましょうね。