modelになりたいあなたへ

モデルのお仕事について参考になれば嬉しいです

合格するオーディション用応募写真の撮り方

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

合格するオーディション用写真の撮り方

 

モデルの募集は、大体が郵送、Webからの応募です。

写真と履歴書や、専用応募フォームから応募しますが、写真はモデル募集の審査において、一番重要になります。

  

 

 

1 全身写真

体型、全身のバランスのよくわかる写真

オーディションの応募時には、必ず全身とバストアップの写真が必要です。

 

1 背景は、モデルをひきたたせる為にも、白の何もないものがいいでしょう。

2 背筋を伸ばし、姿勢を正しくし、首をかしげずに、顔は正面にする。

3 脚の長さ、腕の長さなどの全身のバランスがよくわかるよう、撮影します。(何頭身か)

4 体型のよく分かりやすい服装にしましょう。後ほど詳しく書きます。

 

2 バストアップ写真

 

髪の長さ、表情、歯並びがわかるような写真を用意します。

 

1 顔や表情が中心にくるように 髪型や髪の毛の長さが分かるように撮影します。ロングヘアの場合は、おろした写真がいいでしょう。場合によっては、結んだパターンの写真も撮影してもいいと思います。     
2 顔を正面にして自然な表情で撮ります。このときも、目力を意識してください。 顔の向きの角度を少し変えて何パターンか撮影します。

左右の角度、撮り方によって、イメージはかなり変わります。
3 笑顔は歯がみえるくらい、(下の歯もみえるくらいでもいい)思い切り笑うのが好ましいですが、笑顔が上手ではない方は、作り笑いが不自然になってしまうので、歯を出さずに軽く口角を上げるくらいでもいいでしょう。 

思い切り笑うと、どうしても目が細くなってしまうので、目はなるべく不自然でない程度に見開くように意識してみるといいです。

 

3 服装

 

体型のよく分かりやすい服装にしましょう。だぼっとしたシルエットや、流行のワイドパンツなどは避けた方がいいです。

足に自信のある人は、足がキレイに見えるような、膝丈以上のスカートや、ノースリーブやVネックも顔がスッキリ見えていいですね。
ワンピースや、サイズの大きめの服を着てしまった場合は、ウエスト部分の後ろをクリップで留めるとスッキリみえますよ。(これは、通常の撮影時にもよく使うテクニックです。)

原色や大きなロゴが入ったものは、そちらに目がいってしまうのでよくありません。

色も、黒よりも明るい淡い色や、トップスは顔色がよく見える色がおすすめです。

 

4 ヘアメイク

 

*現在の髪の長さ、髪の色がよくわかるよう、ロングの人は必ずダウンスタイルで撮りましょう。

メイクに関して、女性はナチュラルメイクが原則です。大人は、ノーメイクもよくありません。

カラーコンタクト、つけまつげも使用しない方がいいでしょう。

髪の色も、一般的なモデルのオーディションの場合は、黒〜ナチュラルなブラウンくらいの方が清潔感があっていいでしょう。

髪は先ほども書きましたが、ナチュラルなダウンスタイルで。

 

 

自分(友人、家族)で撮影する場合

 

自分で撮影する場合は、コストもかからず、手軽に撮影できるのがいいですね。

最近のスマートフォンも画質がよく、ポートレイト機能もあるため、試してみてもいいかもしれませんね。

 

屋外の撮影は自然な雰囲気が出せますが、光の調整が難しく、写真のチェックも自分でしなければなりません。

 

プロのカメラマンにお願いする

 

プロのカメラマンが屋外で撮影してくれる場合もありますが、スタジオで撮影する事が多いでしょう。

自分のイメージを伝えやすく、露出の調整や、画像の加工、修正もしてくれるため、よりクオリティの高い写真が撮れるでしょう。

 

撮影した写真は、SDカードやCDに保存して渡してくれるのが、ほとんどだと思います。

 

プロのカメラマンに撮影してもらう場合は、料金が高かったり、撮影時間がかかる場合もあるので、よく検討してくださいね。

 

 背景について

  

スタジオなら問題ありませんが、屋外や自宅の場合は、背景がごちゃごちゃとしていない、白を基調とした壁を選びましょう。

自然の光は、柔らかな自然な雰囲気の写真が撮れますよ。

 

 ポージングについて

 

全身写真では、全身のバランス(何頭身)、手足の長さがよくわかるように、姿勢を正しく、顔は正面にしましょう。

  

バストアップの写真では、髪型がわかるよう、笑顔で撮りましょう。

歯並びはモデルにとって重要なので、もしあまり自信がないようでしたら、不自然でない程度に軽く口角をあげるくらいでもいいでしょう。

   

顔の向き、身体の向きを少し横に変えてみると、角度によってかなり雰囲気がかわるので、自分の最も美しく見える角度を研究してみてくださいね。

 

f:id:marble82:20200422014716j:plain