モデルになりたいあなたへ 

AOYMA OFFICE MODEL AGENCY 小松二美

頭皮ケアで健康な髪

最近急に、頭皮が痒く、地肌が乾燥するようになりました。

シャンプーのせいなのか、整髪料のせいか、生活習慣のせいか、、、

アレルギー体質のわたしは、季節の変わり目によく頭皮トラブルが起きるので、今回も、何かしらのアレルギーが起きてしまったのかもしれません。

 

頭皮には、皮膚科で以前に処方してもらったアンデベートローションを塗り、ミノンシャンプーを使用しています。

仕事上、ヘアワックスやヘアスプレーをつけることが多いので、お休みの日はサラサラヘアでいたいと思っているのですが、、

 

頭皮のケアにはどのようなことが大事なのでしょうか?

わたしが毎日意識して行っていることは、

 

1 髪をブラシでよくとかしておく

2 整髪料はよくお湯で流してから、シャンプーをよく泡立ててつけます。

3 つめを立てず、指の腹で頭皮の地肌を動かすようにマッサージするように洗う。

4 シャンプーの泡パックのように、そのままの状態で数秒おき、洗い残しのないようによくすすぐ。

5 リンス、トリートメントはなるべく地肌につかない様に付け、少しおいたらよくすすぐ。

6 タオルドライはこすらないように、たたくように行う。

7 目の粗いコームやブラシでとかす。

8 自然乾燥せず、ドライヤーで地肌から乾かす。

 

よくタオルを頭に巻いたまま、家事をしてしまうことがりますが、濡れたままタオルを巻いていると、雑菌が繁殖してしまうそうです。

 

頭皮マッサージには、血行を良くする効果があり、固くなった頭皮をマッサージでやわらかくほぐすことによって顔のリフトアップや小顔効果が期待できます。

眼精疲労や肩こり、といったさまざまな不快な症状の緩和にも効果が期待できますよ。