モデルになりたいあなたへ 

foo〜モデル歴31年の、18歳の息子の母です〜

40代からモデルを目指す

モデルの仕事内容は、以前お話したように、各年代に需要があります。

 

このブログを読んでくださっているかたの中には、40代、50代の方で、モデルになるには遅いのではないか、、と思っている人もいるかもしれません。

昔からモデルに憧れていたが、子育てが一段落したので一度はやってみたい!など、理由は色々あると思います。

 

わたしは現在49歳になりますが、18歳からモデルの仕事を始め、一番モデル生活が充実していたのは40代です。

とはいっても、経験があるから、、と思われるかもしれませんが、それだけ40代のモデルの仕事の幅は広く、需要が高まっているということです。

 

1  なぜアラフォー、アラフィフのモデルが求められているのか

 

最近は結婚、出産の年齢もあがり、更に世の中の4、50代のみなさんは美意識が高く、歳を重ねるにつれ、魅力的にそして美しく輝いています。

子育てを頑張っている方、主婦業を頑張っている方、お仕事を頑張っている方、生活スタイルは様々ですが、人生の色々な経験を経てきたからこそ、内面の美しさが外見に洗われるのではないかと、私は思います。

 

そして、その年代の女性は女性として落ち着いた魅力があります。

例えば、子育てをしながら仕事を頑張っている女性は、同じような共感できる女性モデルがいたら励みになりますし、希望も湧いてくるものです。

 

また、その年代の女性は、精神的に自立し、on off をしっかりわけ、人生を楽しんでいるイメージもあるため、雑誌や広告、CMでも幅広く活躍しています。

 

なので、モデルを目指している大人の女性は、今まで生きてきた経験を生かし、自信をもってくださいね。

 

2  具体的にどのような人材が求められているのか

 

・女性として生き生きと輝いている

・常に向上心、学ぶことを忘れない

・生活スタイルがしっかりとしている

・美意識が高く、流行にも敏感で研究している

・今を楽しんで生活をしている

 

そして、いまはSNS社会なので、発信力のある女性も需要があります。

読者モデルや、SNS(インスタグラム、YouTubeなど)から人気が出て有名になったモデルもいます。

 

3  モデルになるためにはどうするのがよいのか

 

モデル事務所によっては、年齢制限がある事務所もありますので、募集要項を確認するか、直接問い合わせをしてみてください。

または、最近は女性誌も読者モデルを募集していますし、コンテストも色々あるようなので、勇気を出して応募してみるのもいいかもしれません。

または、SNSで自己アピールするなど、自分の得意分野を見つけて、行動してみてくださいね。