モデルになりたいあなたへ 

foo〜モデル歴31年の、18歳の息子の母です〜

モデルのメリットとは?

昨日も記事にかいたように、モデルの仕事は会社員とは違う、色々な特徴がります。

メリットを考えて仕事を選ぶ人ばかりではありませんが、モデルの仕事の特徴と、モデルの仕事をする上でのメリット、デメリットをお伝えします。

あくまでわたし個人の感想になります。

 

メリット、特徴

 

1 雑誌、広告、テレビ番組、cmなど、メディアに出演できる。

モデルの出演媒体は、企業の会社案内などの広告、イベントの広告などからWeb

広告、映画など、幅広くあります。

  

2 自分の画像を撮ってもらうことにより、自分の記録として残る。

昨日も書いたように、その時々の、様々な年代の自分を撮ってもらうことにより、自分の成長記録のようにもなります。

 

3 綺麗にヘアメイクをしてもらう

自分でヘアメイクをするお仕事もありますが、多くの撮影は、ヘアメイクさんがついて綺麗にメイクをして髪もセットしてくれます。

そして、プロの方のメイク方法、技を間近で見て体感でき、流行のメイクの仕方やメイク道具を教えてもらえることもありますよ。

そして、未発売のコスメを先取りし、使用できることもあります。

 

4 スタイリストさんに服を選んでもらえる

スタイリストさんは、撮影用の服を何着か用意しれくれており、そのときの流行なども詳しいため、はなしを聞くと、勉強になります、

まれに、まだ世の中に出回っていない、発売していない服を先取りして着用できたり、撮影用のオリジナルデザインの服が着れることもあります。

 

5 雑誌やCMなどに出演することにより、顔や名前が知れ渡る

 

現在はSNSなどでも、ツイッターYouTubeTikTokなどで一躍有名になる方もいらっしゃいます。

または、SNSから有名になったかたもいらしゃいます。

有名になる事により、仕事のオファーが増えたり、あなたのファンが増える場合もあります。

 

6 仕事に見合った報酬を受け取れる

 

いわゆるお給料ですね。モデルの仕事の報酬は、一日や一回の計算になりますので、時給計算や月給ではありません。

雑誌やテレビなど、レギュラー出演が決まれば、定期的にお仕事のオファーがあり、報酬も定期的に入ってくるので安定します。

 

7 有名人に会えるかも?

 

これはわたしは意識したことがありませんが、例えば、好きな芸能人が居る方は、共演できる可能性があるということです。

 

8 たくさんのスタッフの方と知り合える

 

この件については昨日も書きましたが、毎回違うメンバー、スタッフと仕事をするので、刺激的です。

人生の勉強になるような、素敵な出会いもたくさんあります。

 

まだまだ精神面でのたくさんのメリットがありますが、一旦ここで失礼します。

あしたは続きと、デメリットについて書きたいと思います。