モデルになりたいあなたへ 

foo〜モデル歴31年の、18歳の息子の母です〜

モデルの身長は高い方がいい?

みなさん、モデルの身長というと、何センチくらいを想像しますか?165〜170センチくらいが必要に思うかもしれませんね。

もちろんある程度高い方が、モデルとしての仕事の幅が広がるかもしれませんが、実際は年齢と同じように、それぞれの身長に見合った仕事があります。

どのような種類の仕事があるのでしょうか?

 

1 身長別の仕事の目安

 

1 160cm以下

美容系のヘアメイク、ビューティー系モデル

グラビアアイドル

CMモデル

  

2 160cm〜170cm

雑誌やパンフレットのスチール系モデル

CMモデル

服のフィッティングモデル

 

3 165cm以上

  

雑誌やパンフレットのスチール系モデル

CMモデル

服のフィッティングモデル

ファッションショーモデル(ブライダルなど)

 

4 170cm以上

 

雑誌やパンフレットのスチール系モデル

CMモデル

ファッションショーモデル(海外は175cm以上が多い)

 

このように、大体の目安ですが、それぞれの身長によって仕事内容は異なります。

ネット通販サイトのモデルは、着用イメージが湧きやすいように、敢えて一般的な身長、体型のモデルを採用する場合が多いですし、洋服のブランドを制作する上でのフィッティングモデルは、身長が低すぎても高すぎてもふさわしくなく、バランスのいい体型ということが条件になります。

 

美容系のモデルは、全身ショットはほとんどありませんので、肌の綺麗さ、顔のパーツの美しさ、歯並びの良さなどが重要になり、低身長でも活躍している美容系モデルはたくさんいます。

CMモデルは求められているキャラクターが一致するかが決め手ですので、身長はあまり関係ありませんし、芸能人と共演する場合も、あまり高くない方が好ましい場合もあります。

 

2 身長よりたいせつなスキルは

 

身長が高いと、ファッションショーの仕事ができる可能性がありますが、背が高いだけではオーディションに合格しません。

せっかく身長が高く生まれ、モデルになれたのでしたら、長い手足を生かしたウォーキングやポージングのスキルをつけることが大切です。

 

身長が低いひとでも、メイク雑誌に映えるような様々な表情や上半身のポーズ、手の動きなど、スキルアップを常に心がけましょう。

 

モデルは身長が高い、顔がきれい、スタイルがいい、それだけではありません。

自分の特徴、良さをどれだけ伸ばしてアピールできるか?人とは違う、オリジナリティ、存在感がとても大事です。

自分の身長、体型、キャラクターに近いモデルが、どのような活躍をしているのか?

研究してみるのもいいかもしれません。