modelになりたいあなたへ

モデルのお仕事について参考になれば嬉しいです

なぜ電車やバスは眠くなるの?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

普段の外出は、ほぼ車のわたしですが、、バスや電車に乗る機会もたまにあります。

 

昨日は睡眠負債について書きましたが、常に睡眠不足気味だからか?最近、乗り物に乗ると、すぐ眠くなり寝てしまいます。

 

今日は久しぶりに電車に乗ったのですが、案の定、座った瞬間に睡魔に襲われました。

 

どうして乗り物で眠るのは気持ちいいんでしょうか?

そして、なぜ眠くなるのでしょうか?

 

もちろん寝不足もあると思いますが、昔は全く寝なかったのですよね。

気になって調べてみると、乗り物の揺れが関係しているらしい、、

電車の中で聞く音や振動が、胎内での心拍音を思い出すからだそうです。

たしかに、あの揺れと音は癒されますよね。

 

それに、赤ちゃんがお母さんに抱っこされていると眠ってしまうことにも関係しているかもしれませんね。

息子も、抱っこが大好きで、ベビーカーを嫌がり抱っこすると、すぐ寝てしまったっけ、、、

そんな息子も今では身長180センチで、逆にふざけてわたしを抱き上げてくれるようになりました笑!

 

車の助手席も、安心感があるとウトウトしてしまいそうになります。

あの揺れは、ベッドで眠るのとは違う気持ちよさがありますね。

暖房のきいたロケバスも、ウトウトしそうになりますが、運転してくれているドライバーさんに申し訳ないので、寝ないように気をつけています。

 

こんな記事を書いていたら眠くなってきました笑

 

今日から冬休み。

一年分の睡眠負債を、少しづつ解消するようにがんばります。

 

最後に近所のイルミネーションです。

 

f:id:marble82:20201228002942j:plain

 

f:id:marble82:20201228003008j:plain