modelになりたいあなたへ

モデルのお仕事について参考になれば嬉しいです

いいモデル事務所の探し方

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どんなモデル事務所が安心?

モデルになりたいと思ったら、まず最初にしなくてはならないのが、モデル事務所を探す事です。

  • モデル事務所はたくさんありすぎてわからない、、
  • 怪しい事務所だったらどうしよう、、
  • 安心できる事務所はどこだろう?

モデル事務所は、全国で100近くあり、大きい事務所から小規模のものまで様々です。

芸能事務所の中にモデル部門があったりもします。

 

J.M.A.A 日本モデルエージェンシー協会

 

一般社団法人日本モデルエージェンシー協会は1993年、「日本ファッションモデル協会」と「日本モデル事業者協会」の合併により国内唯一の業界団体として発足致しました。

設立の目的であります肖像権、肖像財産権の確立、維持、擁護など、モデル、芸能事業の健全な発展の為に「守ろう肖像財産権!」を掲げ、公正な肖像利用の促進を目指し、公共性のある団体として活動しています。また、モデルの安全な出演活動をサポートするために「安全管理マニュアル」も設置致しました。

今日ではモデルの権利に対する認識や業態への理解が進み、改訂を重ねてまいりました「出演と契約に関するガイドライン©」はモデル業界の枠を超え、一般的な広告出演の考え方として幅広く認知、活用されています。これからもモデル・芸能事業の健全な発展の為に国際交流を含む公共性のある活動に努め、関係団体と連携して貢献してまいります。

日本モデルエージェンシー協会サイトから引用

 

こちらの会員のモデル事務所は、全国に62社ありました。

たくさんありすぎて悩んでしまう方は、こちらのサイトから探してみるのもおすすめです。

モデル事務所一覧

www.j-m-a-a.com

 

芸能事務所とモデル事務所の違いは?

 

 

芸能事務所は、タレントと契約を交わして給料制にしている会社がほとんどです。

モデルは個人の経営者として事務所に所属し、サポートしてもらいます。

モデルは個人事業主になり、ギャラと言われるいわゆる収入も、給料ではなく「報酬」になります。

 

全国にたくさんあるモデル事務所から、自分の年齢、キャラクターに合った事務所を見つけられるといいですね!

www.foomodel.com