modelになりたいあなたへ

モデルのお仕事について参考になれば嬉しいです

美しい野菜「ロマネスコ」ってご存知ですか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

みなさん、「ロマネスコ」という野菜をご存知でしょうか?

 

ゴルフやスノボーで遠出をしたときに、道の駅や物産展に寄ったりすると、売っているのをよくみかけます。

いつも気になっていたのですが、なかなか購入することなく、、

 

本日姉がいただいた物をおすそわけしてもらい、久しぶりにいただきました。

 

ブロッコリーとカリフラワーの間の子のような姿から、カリッコリーと呼んでいましたが、本当に別名は「カリッコリー」のようです。

 

せっかくなので調べてみると、名前の素敵さから、やはりイタリア、ドイツで16世紀頃から作られるようになったアブラナ科アブラナ属の野菜とのことです。

 

見た目ばかり注目されてしまいますが、実は栄養価が非常に高く、ビタミン類を多く含んでいるそうです。

特に野菜の中でもトップクラス並にビタミンCが多く、レモン果汁100mgと同じくらい含まれているとのこと!

その他に食物繊維や鉄分も豊富らしいので、特に美容が気になる女性には嬉しいですね。

色も、鮮やかな黄緑色が綺麗です。

 

今日は、蒸したものにマヨネーズをつけていただきました。

ブログに載せるほどでもない、家にあったもので作った、質素な全く映えない夕飯の食卓。笑

 

右上にあるのが「ロマネスコ」です。

右上にあるのが「ロマネスコ」です。緑と白しかないですね笑

 

別名「カリッコリー」の「ロマネスコ」

別名「カリッコリー」の「ロマネスコ

初めて見たときは、ちょっと恐竜っぽくてびっくりしたのですが笑

みているうちにかわいく、美しく思えてきました。

 

栄養満点なので、見つけたら一度ご賞味くださいね。