モデルになりたいあなたへ 

AOYMA OFFICE MODEL AGENCY 小松二美

秋も花粉症・アレルギーに注意

わたしは花粉症、ハウスダストなど、アレルギーがあります。

この数年は、皮膚の痒疹に悩まされており、これもアレルギーが原因のようです。

 

まだ足や手首に痒疹の跡が少し残ってしまっているため、モデルの仕事のときは、ファンデーションで隠してもらいます。

屋外のロケのある日は、花粉症の季節は数日前から薬を飲んでいます。

そのため、アレグラは今もほぼ毎日飲んでおり、皮膚の痒みと鼻炎のコントロールをしています。

 

鼻炎は少し落ち着いていたのですが、9月末くらいから、また鼻炎が始まりました。

季節の変わり目なので風邪?と思ったのですが、鼻の症状だけ、、

すると周りにも同じような症状の方がいて、秋にも花粉症があると聞きました。

 

調べると、、秋はブタクサ、ヨモギの花粉症の季節なのですね。

そして、ハウスダストのアレルギーも多いようです。

秋はダニの死骸やフンが蓄積し、ハウスダストによるアレルギー性鼻炎が増えるとのことでした。

 

鼻水もつらいですが、痒いのは本当に辛いですよね、、

身体だけでなく、目、頭皮も痒くなります。

わたしはアレグラが体質に合っているようで、処方してもらい朝晩飲んでいますが、アレルギーの薬は新薬も開発され、色々なものが出ています。

わたしの体質では、ザイザルを夜1回の服用でも、翌朝だるくて合わないため、そのような場合は主治医に相談するといいと思います。

体質の合う方は、薬価も安いのでいいかもしれませんね。

 

あとは、純粋に好きなこともあり、ヨーグルトをほぼ毎日食べています。

腸内環境もアレルギーを防ぐには重要なようですので、できることは色々試してみたいと思います。