モデルになりたいあなたへ 

AOYMA OFFICE MODEL AGENCY 小松二美

市販のアミノ酸シャンプー

今日は偶然予約が取れたので、カラーをしに美容室に行ってきました。

この年齢で、白髪が一本もないことにいつも驚かれます。

なのでいつも普通のカラーをしていただいているのですが、最近髪も少し切って、髪のコンディションがいいので、今日はトリートメントもしていただきました。

 

担当の美容師さんが「アミノ酸系のシャンプーを使った方が、トリートメント効果が長く続きますよ。」と仰いました。

たしかに、アミノ酸シャンプーが頭皮や髪にいいというのは知っていたので、たまに使用していたのですが、、

最近は髪や頭皮の調子がいいので、あまりアミノ酸を気にしないで市販品の、ノンシリコンシャンプーを使用していました。

 

アミノ酸シャンプーというと、ドラッグストアにはなくて、サロン専用や、少し高くて、ネットやデパートなどで販売しているイメージだったのですが、ドラッグストアで売っている市販品にもあるとのことでした。

 

ボタニスト、アミノメイソン、は香りもよかったので、以前使用しておりました。

 

美容師さんに、どのようなメーカーか効いたところ、よく見る商品ですと、ミノンシャンプー、ひまわりシャンプー、いち髪シャンプー、など。

ミノンは地肌にも優しいイメージでしたが、ひまわりやいち髪といったリーズナブルな市販のシャンプーが、アミノ酸系だったとは知りませんでした。

 

アミノ酸シャンプーは、髪と同じ成分のアミノ酸からできているため、頭皮に優しく、フケやかゆみの予防や、抜け毛の予防になることが期待できます。

頭皮が保湿され、ツヤのあるまとまりやすい髪になります。

 

1 ミノン 薬用ヘアシャンプー

 

保湿性アミノ酸洗浄成分が配合されているので、頭皮の汚れをしっかり洗浄しながら、潤いを守ってくれます。

ふけやかゆみを防ぎ、弱酸性で低刺激なので、敏感肌の方や乾燥肌の方におすすめです。

 

2 いち髪 なめらかスムースケア シャンプー

 

日本人の髪の毛のために作られたシャンプーで、和草プレミアムエキスが配合されています。

ノンシリコンなので、髪の毛・頭皮にも優しく、傷んだ髪の毛を補修してくれます。

アミノ酸系シャンプーの中ではかなりリーズナブルですが、口コミによると、若干洗浄力が強いようです。

 

3 HIMAWARI ひまわり ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)

 

うねり・くせ・ぱさつきの原因となる髪のゆがみをケアしてくれるるシャンプーです。泡立ちは豊かできめ細かいので、扱いやすい髪に仕上げることができます。

心地よいエレガントフローラルの香りです。

 

市販品でリーズナブルな3品を比べてみました。

どれも昔一度使ったくらいなので、今回どれかを購入してみようかと思います。

 

ミノンかひまわり、どちらかを使用してみたら、また使用感も書きたいと思います。