モデルになりたいあなたへ 

foo〜モデル歴31年の、18歳の息子の母です〜

ミネラルウォーターの美容効果

モデルや女優は、ミネラルウォーターを日常的に飲んでいますよね。

実は、水にはダイエット効果があると言われています。

わたしも昔はあまり水を飲まなかったのですが、最近はミネラルウォーターの美味しさや美容やダイエット効果を期待して、意識して飲むようにしています。

では、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?

 

1 一日の摂取量は?

 

通常、一日に二リットル飲むと良いと言われています。

ダイエット目的で水を飲む場合は、水の1日の摂取量は体重の4%を目安に飲むことがおすすめです。

 

2 水を飲むタイミングは?

 

特にいつ飲むのがいいと決まってはいませんが、おすすめのタイミングは、炭酸水と同じく朝と食事を摂る前です。

起床時に飲むことで便意を促すことができ、排出しやすい環境をつくるサポートをしてくれます。

そして食事を始める前に飲むことで、空腹が満たされ、食欲を抑えたり脂肪や糖の吸収を抑える効果が期待できます。

 

3 水の温度はどのくらいがいい?

 

冷めたい水は、胃を刺激してガストリンというホルモンを分泌させ、胃の動きが活発になり便意を促す効果があります。

しかし、冷水は飲みすぎると身体を冷やし、胃の負担も大きくなってしまうので、基本的には常温水を飲むことがおすすめです。

※冷たい水を飲むおすすめのタイミングは、起床時と体温が上昇している場合で、そのほかの場合はなるべく常温水を飲むようにしましょう。

 

4 水を飲む事のダイエット、美容効果は?

 

1  身体に溜まっている老廃物を、水といっしょに排出させることができます。

老廃物が溜まっていると、肌荒れ、むくみの原因になったり、代謝が落ちてしまいます。

 

2 水分不足を解消して、お通じがよくなる

冷たい水を飲むことで胃が刺激されて、腸の動きも活発になります。

さらに、水不足が解消されることで便が柔らかくなり、排出しやすい環境をつくれるでしょう。

ただし、先ほどもお伝えしたように、冷たい水を摂りすぎると身体を冷やして下痢の原因にもなってしまいますので、飲み過ぎないように注意しましょう。

 

3 血の巡りが良くなる

水をしっかり飲むことで、新鮮でキレイな水がたくさん血液に取り込まれ、血の巡りがよくなることで、太りにくく痩せやすい体質を目指す方のサポートもしてくれます。

また、髪や肌へしっかりと血液が巡ることができ、栄養も届けることができるようになります

 

4風邪をひきにくくなる

 

水分を定期的に補えるため、健康面を維持するのに役立ちます。

空気といっしょに取り込んだウイルスや菌は、喉に付着することで粘膜から短時間でからだの内側に侵入してしまいます。

しかし、水を飲むことで喉に付着したウイルスや菌を胃へ流すことができ、体内を取り込まれにくくなります。