モデルになりたいあなたへ 

foo〜モデル歴31年の、18歳の息子の母です〜

モデルは歯が命?

モデルにとって歯はとても大事で、顔のパーツの中で一番重要と言っていいのではないか?とわたしは思います。

 

歯の白さに注目されがちですが、何と言っても歯並びがとても大事です。

芸能人やタレント、モデルは歯並びが綺麗なことは当たり前になっていますが、みんなが生まれつきいいとも限りません。

 

ほとんどの人が、前歯だけ差し歯にしたり、インプラントをしているといってもいいかもしれません。

差し歯もインプラントも、日数がかからず歯を直す事ができるので、そういう意味ではお手軽にできるのかもしれません。

しかし、健康な歯を削って施術するようなので、若いときはいいけれど、年齢を重ねたときに、自分の歯を健康に残しておけばよかった、、と思う人もいるかもしれません。

 

1 歯列矯正

 

もし歯並びに悩んでいる方がいましたら、差し歯やインプラントより、わたしは歯列矯正をおすすめします。

もちろん期間や費用の問題もあるので、必ずしも矯正の方がいいと言い切れませんが、

わたしも歯並びに少しすきまがあったため、小学生の時に矯正をした経験があり、息子も矯正をさせていたので、自分の経験からおすすめをします。

 

2 歯並びの重要性

 

歯並びというと、つい見た目を気にしがちですが、それだけではありません。

食べかすが詰まりやすかったり、歯磨きがしにくかったりすることで、虫歯やトラブルの原因にもなります。

それに、子供はあごの成長に影響を与えたり、噛み合わせがよくないと、頭痛や肩こり、歯ぎしりなども引き起こします。

大人になって、矯正をしたことにより、ずっと悩まされていた頭痛が治ったという方もいるようです。

矯正して歯並びを直すことで、虫歯や歯周病のリスクも減らすことができますよ。

歯並びがよくなり、見た目も綺麗になり、身体も健康になるのでしたら言う事ないですね。

 

3 矯正の費用など

 

歯列矯正は昔より手軽にできるようになりましたが、それでもまだできる歯科医院も少なく、金額も日数もかかります。

わたしが矯正をしていた40年前は、歯列矯正の専門医院も少なかったのですが、現在は普通の歯科医院でも矯正を行っているところもあるようです。

金額も、300万円くらいかかっていたのが、100万円前後でできる場合もあるようです。

もちろん、歯並びの程度や、装着する装置などにより金額と期間は変わりますが、色々な支払い方法もあり、現在は昔ほどハードルが高くなくなったようです。

歯科医院によって治療方法や金額は異なりますので、色々調べ、セカンドオピニオンを受けるといいですね。

 

歯並びは重要ですが、身体に無理をしない程度で後悔しないよう、自分の理想をよく考えてみてくださいね。

自然な歯並びでも、清潔に保ち健康であれば、それももちろんいいことですよ。