モデルになりたいあなたへ 

foo〜モデル歴31年の、18歳の息子の母です〜

モデルのネイル

手はその人を表すといっていいほど、女性にとっては特に需要なパーツですよね。手入れの行き届いた美しい手、指は、清潔感や上品さがありますね。

最近はマニキュアより、ジェルネイルが主流になってきましたが、それぞれの特徴をお話します。

 

1 モデルのネイルの基本

 

人気モデル、タレント、はもちろんの事、若いモデルさんは媒体によってそんなにうるさくないかもしれませんが、一般的には、仕事のある日やオーディションにネイルアートはNGです。

基本はベージュ、ピンクベージュ系のナチュラルカラー、またはクリアのネイルが好ましいですね。

またはケアをきちんとしていれば、何も塗らなくてもいいと思います。

ヘアメイクさんは大体ネイルカラー(マニキュア)を持っていますので、撮影に応じて、手元がよく写るカットを撮る場合はその場で塗る事もあります。

 

2 ネイルケアの基本

 

ネイルケアは爪の長さ、形を整えるのはもちろん、手元がきれいに見える重要なケアは甘皮のお手入れでしょう。つやがあり美しい、しかも健やかな爪を育てるには、甘皮の適切なお手入れが大切です。

キューティクルリムーバーは、硬くなった甘皮を柔らかくし、除去しやすい状態に整えてくれるので、持っているといいですね。

キューティクルリムーバーを塗ってお湯で柔らかくなった甘皮を、プッシャーで優しく押し上げ、ニッパーでカットします。

このとき、くれぐれも切り過ぎないよう、ご注意ください。

最後にキューティクルオイルをよくマッサージしながら擦り込みます。

 

ジェルネイルやマニキュアをすぐに塗る場合は油分を拭き取らないといけないため、キューティクルオイルの使用は最後にした方が良いでしょう。

 

3 ジェルネイル

 

ジェルネイルの特徴は、きちんとケアをして塗れば、3週間ほどもつ事です。そして厚みも出るため、爪が柔らかくて二枚爪になりやすい方には、爪の強度が増すのでおすすめです。

難点としては、オフに手間がかかる事と、繰り返してつけていると、人によっては爪が薄くなってしまうことです。

撮影によっては前もってジェルネイルが禁止されている案件もあり、撮影本番当日にジェルネイルをオフして、と言われることもあり、オフする手間がかかるため、なるべくジェルネイルは撮影日は避けたほうが良いでしょう。

または、事務所に確認を取ってください。

 

4 マニキュア

 

マニキュアは乾くまで時間がかかり、持ちも1週間くらいしかもちませんが、簡単にオフすることができます。

ジェルほどのツヤは出にくいですが、最近のネイルカラーはとても優秀で、発色もいいものがたくさんあります。

opi」「essi 」は有名ですが、「Nails Ink」 や「Adiction 」は特におすすめです。

ネイルカラーとネイルオイルの写真は後日アップしますね。