モデルになりたいあなたへ 

foo〜モデル歴31年の、18歳の息子の母です〜

【各年代別】モデルの仕事内容

モデルの仕事、というとまず思い浮かぶのが、ファッション雑誌のモデルさんではないでしょうか?

または、海外セレブのランウェイを歩く姿、を想像する方もいるかもしれませんね。

実際には、モデルの仕事はどのような種類があるのでしょうか?

 

1 赤ちゃん(新生児の赤ちゃんから仕事はあります。)

   

マタニティ、ベビー雑誌のモデル

オムツ、ベビー用品のCM

赤ちゃん用品の通販サイトのモデル

赤ちゃん用品店のモデル  など

 

2 子供、キッズモデル

 

子供服メーカーのモデル(広告、雑誌、CM)

育児雑誌のモデル

ランドセルの店舗の広告、CM

子供番組、DVDのモデル

各企業のWeb広告 など

 

子供は基本、撮影時にマネージャー以外に家族が付き添います。

母親がモデルで親子競演もよくあります。

 実際わたしは息子が幼児の頃、よく競演しました。

 子供は撮影になかなか慣れず、衣装を着るのも嫌な場合があり、かなり時間がかかってしまうことがあります。

 

3 中高生、学生

  

ティーン雑誌のモデル、グラビア

制服の広告、CM

学校、企業、医院などの広告、CM

ファッションブランドの広告       など

 

10代の学生さんは、モデルとしての需要は多々ありますが、学校によってはモデル活動禁止のところもあるので、よく確認してください。

 

4 20代〜30代

  

ファッション雑誌のモデル(OL役など)

マタニティ雑誌のモデル

育児雑誌のモデル(ママ役)

ファッションブランドの広告、CM

各企業の広告、医療系、販売系など

レースクイーンなど、イベント系のお仕事

 

余談ですが、わたしがモデルを始めた頃は、レースクイーンがモデル、タレントの登竜門的なお仕事で、わたしも19歳でF1のお仕事をさせていただき、海外遠征に同行していました。

現在活躍されている有名な女優さんも、多数いらっしゃいました。

(現在はチームによって内容は様々なようなので、よく内容を確認してくださいね。)

 

5 40代〜50代

 

大人向けミセス雑誌のモデル

通販番組のCM、ライブ放送の出演

結婚式場、冠婚葬祭関係のモデル(母親役)

健康食品、化粧品関係の広告、CM  など

 

最近は、40代くらいからモデルの仕事を始める方がとても多いです。

セレブ風奥様の役や、優しそうな母親役、仲のいい若々しい夫婦など、かなり需要がある年代です。

 

6 60代から

   

シニア向け雑誌のモデル

健康食品、化粧品の通販番組の出演

ウィッグや介護関係、医療の広告やCM   など 

 

以上、年代別に簡単にまとめてみましたが、どの年代にもそれに見合ったお仕事が必ずあるということです。

若いときより、年齢を重ねてから活躍している方も多数いらっしゃいます。

 

モデルの仕事は、本当の自分とは違う役になれることが、醍醐味です。

それにより、色々なお仕事の経験ができ、興味を持つ事ができるのです。

 

そのためにも、常に向上心をもって、自分磨きをわすれずに!